2023-01-01から1年間の記事一覧

上野散策

上野に行きました。 上野に行く前に、お守りを返納するために湯島天神に行きました。谷保天満宮や亀戸天神、大宰府天満宮など、学業成就や合格祈願のお守りが大量にあったので、処分しなければとずっと思っていたのでした。 湯島天神は、受験シーズンで混ん…

映画感想③

10月から12月にかけて観た映画 「ジョン・ウィック」 スタイリッシュなアクション映画 主演のキアヌ・リーブスが、顔立ちからしていい人そうで全然殺し屋っぽくないな…と思いながら観ていた記憶 ジョン・ウィックの家が広くてオシャレ 「フォレスト・ガンプ/…

うつや適応障害で退職する場合の社会保険関連の手続き(労災以外)

【1】失業手当(雇用保険) 失業手当を申請します。 失業手当は、正確には雇用保険法上の求職者給付のうちの基本手当です。 離職の日以前2年間に被保険者期間が通算して12か月以上であったときに支給されます(倒産・解雇等による離職や、特定理由離職者に…

ここ数日

お店探しを頑張ってる。 人と会食する予定が私にしては多い。会食に参加すること自体には慣れてきて、それなりに楽しいときもある。たくさん会食予定がある人は交友関係が広そうで羨ましい。 会食の会話はサシの会話とは違うので、なんでもかんでも口に出す…

映画感想②

「ゴッドファーザー」 ・音楽や題材といい、ストーリーよりも雰囲気を重視している映画かなと思った。敵対勢力の顔と名前が一致しない。背景事情の説明が少ない。 ・全体的に女性の立場が弱いと思った。生き死にの世界から女性を隔離しようとするマフィアの…

映画感想

映画の感想 「ハゲタカ」(2009) ・主演の大森さんの顔つきや鼻声が、切れ者である鷲津という役柄にあまりあっていない気がした。 ・「不幸は金がないことと金がありすぎることから生まれる」というような内容のセリフは、そうかもなと思った。 ・アカマ自動…

裏街道

5ちゃんねるで、「占い師は裏街道なんだから深みがほしい」という発言を見ました。「裏街道」というワードがなんとなく気に入りました。そして、占いは「堂々と言ってはいけないことを言う」ためのツールなのかもしれない、と思いました。他に、心理学や流行…

演劇に触れた思い出

大学に行ったら、今まで縁もゆかりもなかったけれど、演劇を始めてみよう、と思った瞬間のことを今でも覚えています。 たしか、金閣寺という演目の、主役をつとめたV6の森田剛さんが賞賛されているネットの記事をみて、こんな風に評価されるのってかっこいい…

弟についての愚痴 ※閲覧注意

---------------- ・部屋が汚い。 ・共用スペースを私物化する。家族に迷惑がかかることに気づかない。またはそのくらいいいだろうと勝手に決めつけている。 ・自分は優しい・頭がいいと勘違いしている。 ・何か注意されてもヘラヘラするだ…

専業主婦(夫)について

母が専業主婦で、つねづね幼稚だなと思います(家の中でわがまま放題であるとか、子供の将来に口を出すにしても想定が甘すぎるとか)。 母が専業主婦になったのは、祖父が横暴だったため早く実家を出たかったという事情や、健康上の問題があるようです。 当時…

布団で考えたこと

明日から天気悪くなるみたいですね。 先ほど、どうして女に生まれたんだろうと思いながら少し泣いてしまいました。 男は女と対等の立場で対話できる、分かり合えると思っているかもしれないけれど、それは勘違いです。分かり合う必要なんてなくて、それぞれ…

引越しのやりかた 覚書

タイトル通りです。わかる部分だけ 1 引越し先の物件を探す 主にインターネットで探す。月の負担額は賃料と管理費を合計した額を見る。駅から近いかどうか、オートロックかどうか、何階か、築年数、どこが設計・施工したか、入居可能日など、気になる条件を…

苦手なもの ※閲覧注意

苦手なものが苦手な理由について、自分の好みがはっきりするように、ここにメモしておくことにしました。好きな方には申し訳ありません。 『SPY×FAMILY』 ※アニメ3話まで視聴 ・東西冷戦を思わせる世界観なのに、情報戦も戦闘も展開が大雑把でリアリティがな…

『インセプション』を観て 他

映画『インセプション』(クリストファー・ノーラン監督)を観ました。 面白かったです。難しいと聞いていたのですが、ついていけました。以下簡単な感想です。 ・脇役のキャラが立っていてかわいい。 ・コブはモルにインセプションを行ったことで悲劇を招いた…

歩きながら考えたこと

① 認知されることと目立つことの違い 目立つことはよくない、最近の目立ってなんぼという風潮は実はダメという意見を目にした。確かに、個人的な経験でも、目立つのはよくないなと思ったことがある。何がよくないかというと、まず第一に自分を支えてくれる身…