2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏街道

5ちゃんねるで、「占い師は裏街道なんだから深みがほしい」という発言を見ました。「裏街道」というワードがなんとなく気に入りました。そして、占いは「堂々と言ってはいけないことを言う」ためのツールなのかもしれない、と思いました。他に、心理学や流行…

演劇に触れた思い出

大学に行ったら、今まで縁もゆかりもなかったけれど、演劇を始めてみよう、と思った瞬間のことを今でも覚えています。 たしか、金閣寺という演目の、主役をつとめたV6の森田剛さんが賞賛されているネットの記事をみて、こんな風に評価されるのってかっこいい…

弟についての愚痴 ※閲覧注意

---------------- ・部屋が汚い。 ・共用スペースを私物化する。家族に迷惑がかかることに気づかない。またはそのくらいいいだろうと勝手に決めつけている。 ・自分は優しい・頭がいいと勘違いしている。 ・何か注意されてもヘラヘラするだ…

専業主婦(夫)について

母が専業主婦で、つねづね幼稚だなと思います(家の中でわがまま放題であるとか、子供の将来に口を出すにしても想定が甘すぎるとか)。 母が専業主婦になったのは、祖父が横暴だったため早く実家を出たかったという事情や、健康上の問題があるようです。 当時…