2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上野散策

上野に行きました。 上野に行く前に、お守りを返納するために湯島天神に行きました。谷保天満宮や亀戸天神、大宰府天満宮など、学業成就や合格祈願のお守りが大量にあったので、処分しなければとずっと思っていたのでした。 湯島天神は、受験シーズンで混ん…

映画感想③

10月から12月にかけて観た映画 「ジョン・ウィック」 スタイリッシュなアクション映画 主演のキアヌ・リーブスが、顔立ちからしていい人そうで全然殺し屋っぽくないな…と思いながら観ていた記憶 ジョン・ウィックの家が広くてオシャレ 「フォレスト・ガンプ/…

うつや適応障害で退職する場合の社会保険関連の手続き(労災以外)

【1】失業手当(雇用保険) 失業手当を申請します。 失業手当は、正確には雇用保険法上の求職者給付のうちの基本手当です。 離職の日以前2年間に被保険者期間が通算して12か月以上であったときに支給されます(倒産・解雇等による離職や、特定理由離職者に…

ここ数日

お店探しを頑張ってる。 人と会食する予定が私にしては多い。会食に参加すること自体には慣れてきて、それなりに楽しいときもある。たくさん会食予定がある人は交友関係が広そうで羨ましい。 会食の会話はサシの会話とは違うので、なんでもかんでも口に出す…